新選組握手会レポ
2004年5月23日、京都の東映太秦映画村で行われた「イケメン新選組握手会」に行ってきました。
23日で最後となったこのイベントですが、水樹はその2部に参加。
今回も水樹の壊れかけた脳細胞の記録ですので、曖昧な点が多々あります。
というか興奮状態の時の記憶ってすごく曖昧なんですよね…たぶん。
そこは雰囲気で理解していただけると嬉しいです。オネガイイタシマス。

ちなみに2部は12:30〜だったのですが、11:45(開場時間ピッタリ)にはもう会場に入ってました(爆)
気合入りすぎだから!!と突っ込んであげましょう。
友達と3人してソワソワソワソワ…ちっとは落ち着け!みたいなね(笑)
……さて私の話はこれくらいにして、レポ始めますか!

出演および握手会のメンバーはいつもの通り村上幸平さん、原田篤さん、芳賀優里亜ちゃん、そして泉政行さんの4人です。


○12時30分・握手会開始。
村上さん(近藤勇役)、原田さん(土方歳三役)、泉さん(沖田総司役)、優里亜ちゃん(おいと役)の順で舞台に登場です。
村上さん、あいかわらず背高く細いです!顔ちっさいです!!
原田さん、いつ見ても爽やかです!笑いジワまで素敵です!!
泉さん……い、泉さん?なぜか横っ飛びで登場です(爆)ぴょん〜ぴょん〜って…!!
何〜あの生き物何〜!??欲しいよママ買ってっ!!(暴走過多なので注意して下さい)
なんだか今まで見てきた中で一番元気!な泉さんだった気がします。
科捜研の京都での撮影も終わったらしいので、少し休養とれたんですかね?
それとも疲れすぎてハイテンションなんでしょうか!?
まぁ、とにかくテンション高めな泉さんでした。


○トーク。
今回はとても参加者が多く(会場満員、熱気がスゴイ)握手に時間がかかるようで、トークはすごく短めでした。
とりあえず挨拶ではなく、いきなり司会のお姉さんが質問を繰り出してましたもの(汗)
質問は一番心に残っている京都での思い出についてでした。
常に左から答えるのがもうお決まりなようで、村上さんからご挨拶+質問のお答えです。

村上「どうも!近藤勇役をやらせていただきました、村上幸平です。
   (ちょっとしみじみとした言い方で)やぁ、ホントにこの4人で新選組が出来て良かったデス。
   ホントに楽しかった…。」


…と、村上さんが真面目に言っているにもかかわらず、なぜかきょとーん顔の原田さんと口元がふるふるしてる泉さん。
一瞬、感動してんのかしら?と思いきや原田さんの「(村上さんに対し)寂しいんでしょ?」の一言に泉さん破顔です。
笑うの我慢してたのね、泉さん(笑)
村上さんは「ち、違うよっ!!」と否定しますが、もうすっかりイジラレキャラの為どんどんドツボにはまっていきます。
主に突っ込み担当は原田さんで、泉さんは楽しそーにニコニコしてます。
仲いいな〜と思う瞬間ですvvv
でも村上さんの言葉に実はちょっぴりジーンとしていた水樹です。

「沖田総司役をやらせていただきました、泉政行です。
  京都での思い出はですね〜。最初は観光とかしてたんですけど、その後はふつーにラーメンとか食べてました。
  ホテルの近くに餃子の○将があって、そこでラーメンと餃子とビールを」


ほんとーにとぉーっても嬉しそうに語る泉さん。やっぱりお酒大好きなのねぇ。

原田「(会場に向かって)泉の場合ぜったいビールつきますからね!」
「(否定せず)そ!それも生ビールじゃなく瓶ビールね!トクットクットクッ(効果音がとっても上手でした)っていう音が良くて
  (ニコニコ)今日も仕事がんばったオレ!!!って」


そんなに嬉しそうに言われると何もいえなくなっちゃうよ〜。でも瓶って…結構量あるんじゃ……ごほごほ。
肝臓大切にね、泉さん(笑)
司会のお姉さんに「泉さんは割引券使ったりするタイプですか?」と聞かれ、
「や、すぐ捨てちゃいますね」
とあっさり言ってました。
そのとき司会のお姉さんに「あ〜そうですか!良かった!泉さん割引券とか使わなそうですもんね!」と言われ
「え?そうですか??」ときょとーんとしてたのが激かわいかったです。
ほえってしてて…かばいぃ…(溶)

この時原田さんに「そんな事(ホテルの近くに餃子の…がある事)言ったらホテルばれちゃうだろっ!」と突っ込まれましたが
「や、そこにはもう居ませんので(ニコ)」とかわしていました。
居なくても、居たなら行ってみたいと思うのはファン心理としておかしいですか(笑)?
や、行かないですけど!っていうか王○チェーン店ですからどこの店だかわかんないですけど(爆)←探してるじゃねーか。
あと、「ちなみにボクが泊まっていた部屋はぁ〜……言うわけないっていう!!」とかいう思わせぶり(?)発言もしてました。

後は、イケメンシリーズ第2弾は弁慶(村上さん)、頼朝(原田さん)、義経(泉さん)でやりますとか言ってました。
これはスタッフとふざけて話してたことらしいんですが、実現したらそれはそれで面白いと思うんですが。
橋の欄干の上で笛を吹く泉さん……み、見たいかも……!?
あ、ちなみに優里亜ちゃんはまたおいとだから!って言われてました。
いぢわるなお兄さんたちです(笑)許してやってね、優里亜ちゃん(笑)

あと…これはどこだか忘れてしまったんですが、泉さん普段使わない言葉を使って撃沈してました。
「あとくされない」を「あとくさない…」って(爆)
違う違う!一文字違うだけで全然違う!!
さっそく原田さんに「慣れない言葉使おうとすんなよ〜!」と突っ込まれてました。
自分で言って自分で笑ってる泉さんがかわいいですvvv

トークはこのくらいで終了でした。
本当に時間が無かったみたいで…ちょっぴり寂しいですが仕方の無い事ですね。


○握手開始。
時間が無い事はここにも当然のように影響し、一人一人の握手の時間が短いこと(泣)
スタッフの男性が容赦なく握手途中の人間を動かしていきます。
スタッフさんが仕事に必死なら、ファンの皆さんも1秒でも長くと必死。そこに静かな戦いの青い炎が見えた気がしました……。
これは私が握手し終わったあとですが、よっぽど時間が押してしまったのか?司会のお姉さんが「握手のみにしてくださいね〜。たくさんの方がお待ちですのでお話は控えて下さい〜」と言っておりました。
……ごめんなさいお姉さん…それは無理だと思います…。
だって今までは一応曲りなりにもお話する時間があったわけですし…それにこれが最後ですし。

さて、そんな事を考えているうちに気付けば自分の番です。
やっぱ緊張します!心臓も胃もきゅーってなってます。はぁふぅ。
とにかくいつものように両手で握手する事と、お手紙を忘れずに渡す事だけ考えました。
久しぶりで緊張しつつ……こんな感じになりました。(※ピンク=水樹)

村上さん。
「こんにちわ(ニコリ☆キラリ)」
「こんにちわぁ…。え…っと?(いつものように言う事を忘れる)」
「……(笑顔で待ってくれている)……」
「あっ…舞台のチケット、取れたんで…恋の骨折り損?……楽しみにしてます!」
「あ〜ありがとうございます!」
「もぅ稽古なさってるんですか?」
「いや、これからです」
 (ここでスタッフさんに肩を押され…押されつつ)
「頑張って下さい!!」
「はい、ありがとうございます!」

 (再度スタッフさんに肩を押され、よろめきながら原田さんの前に)

原田さん。
「(フラフラしつつ)こ、こんにちわぁ」
「…今、コケましたね(ニヤリ)」
 (うあっ突っ込まれました!予定外です!どう反応したらいいか分かりません!!)
「つ…つっこまないでください原田さん……(恥ずかしすぎ)」
「(ニコリ)はははっ」
「あ〜え〜っと?(何か言わなければと考え…)……銭形平次見ました!」←唐突過ぎ。
「あっありがとうございます〜」(深々とお辞儀です。やっぱり礼儀の人・原田さん)
 (ここでまたスタッフさんの手が)

「(あせりながら)あ、あ、がんばってください!」
「はい!」

 (またもやフラフラしつつ気付いたら泉さんの前です)

泉さん。
「(声が出ず)……ペコリ(お辞儀)」
「ペコリ(泉さんも無音です)」
「(むちゃくちゃテンパり声が出ません…相変わらず泉さんの瞳はキラキラです)…か、科捜研いつも見てますっ(汗)」
「あっ、ありがとうございます(口の端がうにゅってあがります)」
「(くぁあぁぁ〜←ノックアウト)」
 (ここでスタッフに強く肩を押されます。早すぎだよぉ…)
「あ、これ…(と、あわてて書いてきたお手紙を渡します)」
※今回は封筒におまけをつけてみたんです。
 プレゼントとして渡すにはあまりにしょぼかったんで…(^^;)あくまでおまけとして。
 小さなマスコットで…キューピーがなぜかドラゴ○ボールの格好をしてるやつなんですけど(笑)
 気付いてくれるかなぁ?と心配だったのですが…それを見た瞬間泉さん…

「あ、どらごんぼぉるだ!」(ひらがな発音です泉さん)
 って言ってくれました。さすがドラゴン○ール世代です!!(ですよね?)
 気付いてくれて、なおかつコメントくれた事に勝手に感動する水樹です(涙目)
 で、最後にもう一回両手でしっかり握手してくださって

「ありがとうございました!」
と言ってくれました。

優里亜ちゃん。
着物の長さがおかしいのか?女のスタッフさんが飛んできてなにやら優里亜ちゃんの着物をゴソゴソ…
何も言えず待つ私。
「あっごめんなさい!」
「いえいえ、大丈夫ですか?お着物…」
「だいじょうぶです(にこっ)」
優里亜ちゃんの笑顔はいつ見ても愛らしいです…おねぇさんやっぱり君が好きだ(オイ)
「ドラマ、がんばってくださいね!」
「あっはい!がんばります!ありがとうございます!!」



こんな感じで終了です。なぜかいつも終わった後は頭の中がふわふわします。
がんばったよ……悔いは無いよ…無いよ…あるもんかっ!!
出会えただけで幸せなんですから……ね。

その後は席に戻って泉さん鑑賞です。
泉さんしか見てません。っていうか位置的に泉さんしか見えなくて…や、泉さんが見えてよかったんですけど…。

ちょっと泉さん実況中継をすると…まぁとにかくこの日はにこにこしている印象が強かったです。
あとはお子様が来るたび遊ぶ遊ぶ!!(たまに遊ばれる・笑)
お子さまの手を持って舞台中央までトテトテーと連れてきて、特に何もせずまた戻ってみたり…(意味不明です・笑)
握手しようとしたらふいって逃げられてボー然とした表情をしてみたり…(ホントに顔がきょとーってしてました)
その後その子を捕まえてぎゅぅぅぅ〜って抱きしめてみたり…(なぜか会場からキャーという悲鳴多数・笑)
とーにかく楽しそうに遊んでました。
そんな君が誰よりもかわいいよ…と脳内で突っ込んだのは私だけではないはずですよ?ねぇ〜え(北崎風)??
それと、握手の人が途切れた時に手を振ってもらおう作戦(仮)を友達と勝手に実行してたのですが(迷惑です)
ちゃんと…いや、たぶん…ていうか自信ないけど…とにかく手を振ってくれました。
はじめてかもーはじめてかもーー!!勘違いでも嬉しい乙女心です。
というか乙女心は勘違いしてなんぼのもんじゃいです!!


○最後の挨拶。
すべての方との握手が終わり、いよいよ最後の挨拶です。
とっても名残惜しいです…寂しいです…それは出演者のみなさまも一緒のようで……。

村上「今日薄着の人はぁ〜近藤勇にお持ち帰りされるっていう解釈でいいのかなぁ〜?」
↑たぶん昨日そういうようなことを言ったんでしょうかね?
 薄着をしてきたらお持ち帰りしてやるぞよ!みたいな(笑)
そう言う村上さんに対し、なぜか激しくメンチをきる原田さん(笑)
ぽそりと
原田「寂しいから盛り上がろうとしたら変なテンションになっちゃった…」
と言っておられました。
その後司会のお姉さんに握手会はどうでしたか〜?みたいな事を聞かれ、
「僕の袴が左右長さが違うみたいですが、気にしないで下さい!」
みたいな事を言っていました。
握手会の最中に何人かに言われたそうです。確かに良く見てみると左足のほうが長かったです(笑)
でも気付いた方すごいと思います〜。

まとめの一言では、
「ほんとにたくさんの方に来て頂いて…何度も足を運んでくださった方もいて…握手会の最中にジーンとしたりしました…。ほんとうに来てくださってありがとうございました」(深々お辞儀)
と言っていました。
やっぱり生だからこそ伝わるものってあるんだろうなーと思います。
私たちの気持ちが少しでも泉さんに伝わってくれたなら、とっても嬉しいことですよね。

最後、村上隊長の呼びかけで、会場全員でイケメン新選組のテーマを大合唱。
これ結構鳥肌物。なんかひとつだなーって思ったんです。
でも泉さんは大爆笑でしたけどね(笑)←笑いスイッチが入ったらしいですよ。
あ、泉さんはけるときはもちろん恒例のふんわり投げキッス(両手ver.)をやってくれました!
これもしばらく見納めかと思うと……さみしーですよねーっっ(泣)


はぁ〜…そんなわけで1月から5月にわたり開催された京都太秦での握手会もこれにて終了です。
楽しい思い出をたっくさんありがとうございました!って言いたいです☆
そして次又近いうち会える事を期待して……終わりたいと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!


2004.05.24 水樹ねこ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送