新選組握手会レポ
2004年2月1日、京都の東映太秦映画村で行われた「イケメン新選組握手会」に行ってきました。
イベント名に「イケメン」とついてるあたりがかなり痛いですが(苦笑)、んなこたかまってられません!!
今回のイベントは3月に発売される「イケメン新選組」DVDの発売決定記念握手会。
出演および握手会のメンバーは村上幸平さん(@草加)、原田篤さん(@三原)、芳賀優里亜ちゃん(@真理)、そして泉政行さん(@木場)の4人です。
さて、水樹はというと…前日の31日、バイトもおざなりにこなし(だめじゃん)夜行バスに飛び乗り、約10時間バスに揺られて京都にinしました。
関西に行く=夜行バスという方式がなりたとうとしています。
おかげで(?)すっかり夜行バスでも爆睡できる体になりました。
情熱の成せる技ですかね?
今回のメンバーはいつも共にイベントに参加してきた誉さん+高校の同級生チアさん、そして私の3人。
なかなかにぎやかな旅でした。

…いつもどうも前置きが長くなってしまいます。
始めましょうか。あ、今回も水樹の壊れかけた脳細胞の記録ですので、曖昧な点が多々あります。
そこは雰囲気で理解していただけると嬉しいです。


○10時30分・東映太秦映画村到着。
チケット売り場の前には列が。みなさん握手会の当選はがきを持っています。
そういうのを見ると、「ああ、仲間達よ…ともに挑もうではないか…」ってな気分になります。
そしてそれとともに猛烈に……エヅきます(笑)
なんか気持ち悪くなるの。これはもう昔からなんですけど。
緊張からなのかしら……。
それほど待たずに中へ。
会場は中村座という昔の芝居小屋っぽく作られた所。
ちゃんとした扉がないので寒い寒い(苦笑)
イベント開始は11時からなので、それまでは会場の席で待ちます。
まわりは当然ながら女性ばかり。もう少し優里亜ちゃんファンの男性が来るかと思っていたのですが。
やはり自分達よりちょっぴりお姉さまな人たちが多いかなという印象でした。
今回の出演者は全員ファイズメンバーではありますが、ファイズを卒業してのお仕事なので純粋に誰かのファンなのかな、みんな。
なんとなく泉ファンが多い様な気がするのは、泉ファンの贔屓目でしょうか…?


○11時・トークショー開始
いつものように、司会のお姉さんが登場。
ひと通り注意事項の説明があり、4人を呼び込み。
う〜どきどき。吐きそうなくらい(笑)どきどき。
で!!
1月18日に行われた同イベントでは私服だったようですが、今回は……し、新選組の格好だぁぁぁーっっっ!!
どぼじよぉ〜!←日本語しゃべれないくらいテンションが上がりました(*><*)
そして隣に座るチアさんをバシバシ叩きました。
ごめんね、チアさん。
羽織が青々しいものではなくて、基本白地に袖口くすんだ青の新選組模様(ギザギザなやつっす)だったので良かった。
青々しかったらそれこそコスプ…ごほごほ。

立ち位置は、舞台左から村上さん(近藤勇役)、原田さん(土方歳三役)、泉さん(沖田総司役)、優里亜ちゃん(おいと役)の順。
質問なども常に左から…なのでまずは村上さんからご挨拶。
村上「♪いっけめーん!いっけめぇーん!!しーんせーんぐみー!!!♪
どうも、新選組総長、近藤勇です!!!」

村上さん、いきなり歌う!!度肝抜かれました(笑)
そりゃそのあとしゃべらなきゃいけない原田さんも
「それやられたら俺どうしたらいいかわかんないよぉ…(泣)」
って言うもんですよ。
あんまり原田さんを困らせちゃダメよ、村上さん☆
…と、思っていたら、原田さんを困らせるのは村上さんだけではありませんでした。
「♪いっけめーん。いっけめぇぇーん♪」←村上さんより声が低い。渋いな〜。
……歌っちゃいました、泉さんも(爆笑)
お前もかよ!と突っ込む人、多数いたはず。

○質問たち
泉さんの沖田な姿にすっかり脳細胞をやられたせいか、あまりトークが思い出せないのですが…
覚えている限り書きます。
基本、司会のお姉さんに質問されて、それに対して答えるって感じでした。

・仮面ライダーのメンバーで違う役をやってみてどうですか?
村上「…ま、(草加みたいに)性格悪くないからね。(原田さんにむかって)弱くないしね」
原田「ばっ!!弱いってゆうなよぉ〜!!」

この二人、たぶん相当仲良しなのではないでしょうか。ナイスコンビネーションなんですよね。

・京都ではどんな風に過ごしましたか?
村上「1月31日、太秦で遊びました。マネージャー(♂)と二人でお化け屋敷に行きました。
これ、オススメですよ。めちゃくちゃ怖いんで。(お化け屋敷は苦手な様子)
何度もマネージャーの手を握りそうになりましたが、『ここで握ったら愛が芽生えてしまう!!!』と思い堪えました。
あとはシュミレーションシアターもオススメですよ。関西!ってかんじで、東映の集大成ですよね(笑)」

↑そういいながら笑う村上さん。どうやらシュミレーションシアターは相当ツボだった様子。
あ、ちなみに村上さんのマネージャーさん(らしき人)はすっごい若かったです。
(泉さんのマネージャーらしき人と一緒にいるトコを確認)
村上さんとほぼ同世代じゃないかな〜と。
しかも村上さんより背が高くてほっそい人でした。はっきりいって、目立ってた(笑)
ちなみのちなみに泉さんのマネージャーは40代くらいの男性(だと思う)
富士急とサイン会と今回京都、3箇所で見かけたのでたぶん…。
余談でした。

原田「僕は祇園にご飯を食べに行きました。」
↑原田さんの言っていたことをあまり覚えていない水樹です…ごめんね、原田さん。

「昨日(31日)は休みだったのでホテルの自転車借りて、1人で鴨川あたりを走ってました。
そしたら動物園を見つけて…一人で動物園はちょっと…と思いながら気付いたらチケットを買っていました(笑)
そこの動物園がですね、うんちを売りにしているんですよ!

↑楽しそう。うんちて…普通に言うなよ(笑)
ぞうがいるトコの前に『これがゾウのうんちです』ってあって。『ご自由に触って下さい』って。
原田「触ったの!?」
「いや、触っては無いけど(笑)
←良かった…。触った手で握手会だったら…ちょっとねぇ(笑)
あとはライオンの前にずーっといました。20…30分くらい居たんじゃないかなぁ。僕がライオンを見つめ、ライオンも僕を見つめ…。ず〜っと見つめ合ってました」
原田「馬は居なかったの?」
「あ〜居なかったんですよ。見たかったんですけどね」
お姉さん「お子さんに気付かれたりしませんでした?」
「あ、大丈夫でした。動物の方が人気あるみたいで(笑)」

↑ひとりライオンと見つめ合う泉さん…きっと口ぽかーんと開けててカワイイだろうなぁ…(妄想)

優里亜「私は昨日の夜京都に来たんで…あ、京都駅に停まらない新幹線に乗っちゃったんですよ!気付いたら大阪にいて…ひとりでがんばって戻りました…」
↑この時村上さんが 「優里亜は嘘つく子じゃない(笑)!!」とか言ってました。
どうやらみんな優里亜ちゃんの言ってる事を信じてないみたいでした(笑)寝過ごしたんじゃないの?って言われてたし。
っていうか1人で移動させるのはちょっと寂しいんではないか?
芸歴長くても、まだ16なのよ〜。

・新選組の見所は?
村上「殺陣に力を入れたのでぜひそこを見ていただきたいですね!今回はラストサムライに出ていた方と一騎打ちしたのでそれをぜひ!!」
↑村上さんは背も高いし、きっと迫力あるんだろうなと思いました。

原田「とくに表情の変化を見てほしいですね」
↑三原とはまた違った原田さんなのですね☆

「僕はおいとを守りながら…っていう殺陣をやりましたね。周りを敵に囲まれて、おいとをかばいながら…。二人とは違って沖田は力強い殺陣ではなく流れるような殺陣なのでそこを意識してやりました」
↑おいとを背中に守りながら敵を睨む泉さんは、想像するだけでご飯が食べられます(まじで?)

優里亜「京都弁を習いました」
(お姉さん&会場から「やって〜!」の声が)
優里亜「(めちゃめちゃ恥ずかしがりながら)あきまへん…(照)」
↑すっごいかわいかったです。めろめろです。さすがファイズ1可愛い生き物です。

・「楽しかったです」の使い方
何かを聞かれるととりあえず 「楽しかったです」を連発していた優里亜ちゃん。
どうやら原田兄さんの差し金(?)だったよう。
「困った時は『楽しかったです』って言って笑っておきなさい」
と教えられたらしいです。
原田兄さん、あんまり若い子をもてあそんじゃダメだよ(笑)
……この「楽しかったです」が後々泉さんに試練をもたらすとは…ね(詳しくは13時のレポへ…)

そんなこんなで15分程度で1度目のトークショーは終了。
握手会に移ります。

○第1回握手会
舞台に近い座席の方から順に4人がいる舞台に上がり、握手です。
私たちは比較的後ろの方だったので結構待ちました。
その間、握手をする泉さん達を観察。
それぞれ違ったコミュニュケーションの仕方をしていました。

村上さんはとにかく触れ合う触れ合う!
ファン一人一人の手を両手でぎゅっと握り、しゃべっている間もず〜っと握っています。
ともすれば手をさすったりまでしてました。きゃあ!セクハラ!!(違うから!!)
そして顔は常に笑顔です!握手会の鏡です(何だそれ)

原田さんはトーク重視?
握手は割とぱっとしてお終いって感じでした。
その代わりファンの方の話す事をしっかり聞いている感じで。
そして礼儀正しいのかなんなのか、ペコペコお辞儀をしているのを目にしました。
90度どころじゃなく、ほんと深々でした。

そして泉さん。上の二人に比べ、ちょっと…いや、だいぶ硬いかな〜といった印象。
慣れていないからかなぁ。
真面目、な感じ。
友達曰く、そのなれていない感じがまた良いんじゃないかという事なのですが(笑)
まぁでも人によっては笑顔全開だったり…?
少々ムラがあるのは人間として当たり前の事ですけどねん。

優里亜ちゃんは素!って感じでした。
もちろんいい意味でね。
無理にニコニコというわけではなく、自然に笑ってる感じだったなぁ。
にしても可愛い子ぉでした!
なんていうか…あの子を見てると元気が出るよ、おねぇさんは…。

さて、そうこうしている内に自分の番が回ってきました。
いつもながら心臓はばっくばく…呼吸もままなりません。
頭の中が真っ白になって、言おうとした事をすべて忘れ…
こんな感じになりました。↓

まずは村上さん。

村上「(両手を差し出し)こんにちわ!」←いきなり笑顔全開。
私「こ、んにちわぁ」←がくがくしている。っていうか村上さんすげぇ顔小さい…とか考えてた。
村上「(にこにこにこにこ)……?」←私がしゃべらないので間があく
私「お、大きいですねっ(身長が、の意)」←苦し紛れに発する言葉にも程がある(反省)
村上「……(笑)今日はどちらから?」
私「あ、群馬からです。夜行できました」←また夜行バスをアピールしてしまった…ばか。
村上「あ、そうなんですか!?」
私「はい…。」
村上「一生懸命やったんで、ぜひ(イケメン新選組DVD)買って下さいね(にっこり)」
私「あ、はい!応援してるんでがんばってください!」

そのまま流されるように原田さんへ…。

原田「どうも!」←すげぇ元気。握手は片手だった気がします。そしてすぐ離していたような。
私「(勢いにビビリ)…こ、こんにちわぁぁ」
原田「………!?」←んん!?って顔してました。どうやら私、原田さんを見て相当笑っていたらしいです。
私「え?」
原田「なんかね〜、ここくるとみんな笑うんだよね〜!なんでだろね!!ね??」←相変わらずテンション高い(笑)
私「やぁ、本物だなぁ〜と…思って?」←またもや会話にならない事を口走る(再反省)
原田「え?あ〜本物ですよ〜」←合わせてくれた…優しい。
私「応援してるんで、がんばってください」←すでに私は隣の泉さんが気になって気もそぞろ(原田さんごめんなさい!)
原田「はい!ありがとうございます!」←最後まで、元気でした。素敵…。

そして、泉さんへ…

「こんにちわ」←あ〜ええ声してんのよ〜。響く…
私「こんにちわ」←声すげぇ小さい。
「……」←何も言わない。それ、困るから泉さん!!
私「(必死に練習してきた事を思い出し、出てきたのが)…サイン会、行きました」←また報告になってしまった…
「あ、いつもいつもありがとうございます(ペコリ)」
私「(え〜とえ〜とあとは…)写真集、めちゃめちゃ、大事に、しますんで」←声が震えて単語ごとに区切れてしまう。
「ありがとうございます」
私「応援、してるんで、がんばって、ください」←なんてありきたりな………
「はい、ありがとうございます」
ここで係りの人に次進むように肩を押される
私「(!!!プレゼント、渡して無いじゃん!!!私ばか!!!)あっ、こ、これ!!」
「(少し面食らいながら)あ、ありがとうございます!」

わたわたと終了……。
灰になりながら優里亜ちゃんと握手。

優里亜「こんにちわ!」
私「こんにちわ」←声は震えてない様子。ほんと体は正直だ。
優里亜「……(話すのを待っている)」
私「あ、はは!なんか照れますね!!」←意味わかんねぇから(笑)
優里亜「やだ〜あはははは!」←合わせてくれている
私「これからも応援してるんで、がんばってください!」←一番元気に言えました。
優里亜「はい!ありがとうございます☆」

………終了です。そりゃもうあっという間です。
っていうか、書いていて気付いた事が。
泉さんの所をもう一度読み返してみて下さい、みなさん。
………読みましたか?
泉さん、 「ありがとうございます」しか言っていません(愕然)
まったく…また1人で暴走したよあたしゃ。
いつになったら言葉のキャッチボールができるんかね?
いつになったら泉さんから笑顔を引き出せるんかね?
…きっと一生無理だな…(遠い目)
だって、伝えたい事がたくさんありすぎるんだモン☆★☆危険。

○最後のあいさつ
またも村上さんはやってくれちゃいました。
村上「♪いっけめ〜ん!いっけめぇぇ〜ん!!し〜んせ〜んぐみ〜!!!♪せんきゅー!!」
相当お気に入りみたいです(笑)
けっこう年上の村上さんが、なんだかとっても可愛らしい生き物に見えてきました。
なぜだろぉ〜なぜかしら〜。
そして泉さんが…!
「♪人影もぉ〜」
↑!!!!!!『cross a river』だよ〜!!!持ち歌だよ〜!!!!
 会場は歓声。そして続きを歌って〜!!の拍手が起こります。それにあわせ原田さんが
「それでは聞いて下さい、木場勇治で『cross a river』です、どぉぞ〜!!!」
なんて曲紹介してくれちゃうもんだから会場は大盛り上がり。(原田さんよく曲名覚えてたよね…なんか素敵だ)
1人慌てる泉さん。
無理無理!と腕をブンブン振ってます(笑)
それでも盛り上がる会場に泉さんがとった行動は…
「♪いっけめーん、いっけめぇぇーん!し〜んけ〜んゼミ〜♪」
……ダジャレ?(笑)
会場はいろんな意味で大ウケ。
素敵です泉さん。
ついていきます。
ダジャレ王でも。
酒大好きでも。
平気でファンの前で「うんち」って言っても。
ついていきます(壊)

てなかんじで11時の回はこれにて終了。

○13時・2度目のトークショー開始
今度は握手券無いので立ち見です。
会場の端っこの隙間にぎゅうぎゅうづめになりつつ、観覧。
でも立ち見できるだけでも嬉しいモンですよ。びば太秦!

登場がグレードアップ。
4人で 「♪いっけめ〜ん!いっけめーんっ!!しーんせーんぐみー!!♪」と歌いながら登場。
(優里亜ちゃんは歌って無かったかも…ノリノリな兄さんにはついていけなくて(苦笑))
原田さんがダダダダーン!とか合いの手入れてておもろかったです。
たぶんこの登場の仕方を考えたのはこの歌を一番気に入っているであろう村上さんだと思うのですが、お姉さんに
「この登場の仕方は誰が?」
と聞かれた時、
村上「いや、原田君が、ね」
とか言ってました。うっそこっけ〜(笑)

○質問たち
・ファイズを終えての心境は?

村上「………?よ、予定に無い事振らないで下さいよ!俺答えるの一番最初なんですから!」
焦ってます。村上さん焦ってます。
焦った末に………暴走?
村上「(強引に話を変えて)昨日ね!太秦のシュミレーションシアターに行ったんですよ!!
あれほんと面白いですよ!!(←必死)くだらなくて面白い!!!あっ…」

言っちゃいました。
村上さん言っちゃいました… 「くだらない」って!!ダメぢゃん言っちゃ!!!
相当くだらないんだろうな、シュミレーションシアター(笑)残念ながらイベントが終わった後行ってみたらもう終了してました。
体験したかったよ、村上さんオススメのものを。
ちなみに 「くだらない」って言っちゃった後、原田さんが
「申し訳ありませんが、今後東映太秦での彼の出演はなくなりました(深くお辞儀)…」
とか言ってました。素敵…原田さんのフォローが素敵…!

・新選組の衣装はどうですか?
村上「これね、お腹のトコに腹巻を3枚巻いてるんですよ。細いんでね(だろうねと納得する私)ラクダじゃないよ」
原田「毛糸の?」
村上「そう、毛糸の白いの」
原田「今日はももひきはいてないの?」
村上「は、はいてないよ!いつもはいてないから!!」
原田「ふ〜ん…」
↑といいながら村上さんの袴の裾をまくろうとする原田さん。必死で抵抗する村上さんがまたしてもかわいい生き物でした(笑)
なんだろーあのかわいい人はなんだろー!?
原田「やっぱり着物を着ると身が引き締まりますね」
「これね、夏服なんですよ。だから…寒い(笑)でも若いからだいじょぶです!!!あとはポニーテールがお気に入りです!」
↑そう言いながらしっぽ…じゃねぇや、髪(付け毛?)を触ってました。わざわざ後ろを向いてさら〜って見せてくれたり。

・京都でどんな風に過ごしましたか?
原田「あんまり時間が無くて京都巡り出来なかったんで…今度はプライベートで来たいですね!」
お姉さん「見かけたらお声かけたりしても良いですか?」
原田「あ、もちろん!声かけて下さい☆」

「銭湯によく3人で行きましたね。殺陣で汗かくんで…色々なところに行きました」

これすごいですよね。想像すると。
いやいや、変な事ではないですよ(笑)
見かけた子どもはびっくりだろうなと思って。
『草加が生きてる!しかも三原と木場と楽しそうにお風呂にはいってる!!なんでーっ!?』
みたいなね(どんな想像してんだ)。
で。この話を
「楽しかったです!」
と締めた後に、泉さん思いっきり吹きだして笑ってました。
ぶっっっ!!!
って言ってました。ほんとに。体折り曲げて笑ってた…(笑)
どうやら、三原兄さんの教え、 「困った時は『楽しかったです』を使え」を知らぬ間にやってしまった自分がすごい面白かったみたいです。
泉さん…そんなあなたが面白い☆
あと、その時に取材の時も笑っていた事を原田さんに暴露されてました。
たぶん新選組関係の取材だと思うんですけど。
原田さん&村上さんが取材を受けているときに、泉さんがおもいっきり吹き出したらしいです。
その事について
原田「あれは何で笑ってたの?」
と聞かれると、
「(すっごい笑いながら)取材の現場ってすっごい静かなんですよ、ほんとに、すっごい静かで!
そこで…くく…(←笑いがこみ上げている)…誰かが……ぷぅっておならしたらって…ぶはっ!!(1人爆笑)
………泉さん、考えが子どもです(笑)
そのあともず〜っと笑いが止まらなくてみんなにうざがられてました。かわいぃ……。
どうにか笑いを堪えようとしたりしてたんですが、やっぱりだめで、顔がふにゃーってなってぶはって笑ってました(日本語がなっちゃいない)
しかも泉さんが笑っている最中に話を振られ、困った優里亜ちゃんが苦し紛れに
「た、楽しかったです!!」
って言ったからまた爆笑してました。
まあその後は次に進むために咳払いを一つして笑いを収めてましたけど。
おかげさまで泉さんの素の笑顔をたくさん堪能させていただきました☆

○撮影裏話
これはいつ話したか忘れちゃったんですけど、どっかで話してました。
泉さんの裏話。

1個目。
殺陣の撮影で、敵役の人たちが気持ち良いくらい豪快に死んでくれるのでとっても楽しかったそうです。
原田さんが
「泉くんは撮影の時血しぶきあびながら『もっと切らせろ!もっと切らせろ〜!!』って言ってました。
目がぎらぎらしてて怖かったですよ(笑)」

って言ってました。
でもそのあとに
「とてもいい演技してたけどね(ギラギラ感が良かったのか!?)」
と誉めてました。

2個目。
まだ木場勇治が抜けきれてないなーと感じた泉さんの裏話。
原田さん(土方歳三役)とのシーンで泉さんは
「新選組はきびしいからなぁ〜、ね?土方さん?」(前半のセリフ違うかも…まあそんな感じってかんじで)
というセリフを
「新選組はきびしいからなぁ〜、ね?花形さん?」
と言ってしまったらしいです。
土方が花形に…(笑)花形はスマートブレイン前社長だから!!!
しかも自分が間違っている事に気付かず、
「なんで芝居続けないんだろう???」
とか思ってたそうです。
その時すごいきょとーんとしてたんだろうな、きっと(笑)

○第2回握手会
完全に外野なので、泉さん中心に4人をウオッチング。
泉さんは1回目よりリラックスしてるっぽかったです。
爆笑したおかげで緊張がほぐれたのかな(笑)?
ちょっと間があくと(泉さんの前に誰もいない瞬間がたまにある)客席に向かって手を振ったり。
……なんか泉さんって手を振って何かを確認している気がするんですよね。
なんていうか…うちらの反応?
きゃーってなるのが不思議って顔をいつもしているような。(写真集サイン会でもそうだった)

そんな感じで端折りまして、握手会終了。
一番最初に終わった村上さんは1人オンステージをしてました。
ステージを左から右にゆっくり歩きながら手をふり…大物っぽかったデス。

○最後のあいさつ
お姉さん「1000人と握手してどうですか、村上さん?」
村上「え?1000人??」
お姉さん「1月18日と今日合わせて1000人です」
村上「ああ〜…なんか、みなさんのあたたかさを感じました」
原田「ほんとは1人1人ともっとゆっくりできればいいんですけどね。」
村上「今回来られなかった人も、次回は是非……!?」
←会場にいきなり「ぎゃー!!」と絶叫が響いたためびっくり。
泉さんが刀を抜いたからなのでした!
原田さんに
「嬉しいんでしょ、刀が(笑)」
と言われ、
「うんvvv」
と言っていた泉さんがぷりちーでした☆
もう、私かわいいしか言ってませんね!!!
刀をかまえて切ったり突いたりしてるのはすごいかっこよかったけど☆
終いには原田さんも刀を抜いてきゃっきゃしてました。
少年のようだ…(親心?)
お姉さんに
「それではそろそろお時間ですので…」
と言われた時に、偶然でしょうけど原田さんと泉さんの刀をしまうタイミングがピッタリで、 めちゃめちゃかっこよかったです(惚)
最後ステージをはけるときに泉さんはまた刀を抜いて振り回してて、調子に乗って投げキッスなんぞをしていたら後ろから村上さんにばっさり切られてました(笑)
最後は持っていきましたね、村上さん!

そんなこんなで握手会レポは終了です。

が!
まだ終わらないんですね〜。
実は握手会の後に新選組の撮影があったんですよ〜!!
そちらものちのちちょっとレポしちゃおうかなと思います☆
それではとりあえず一旦、終!!
読んでくれてありがとうございました!!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送